高機能植物活性剤 サーモテック 盆栽専用 

高機能植物活性剤 サーモテック 盆栽専用

サーモテックで暑さと乾燥に負けない!強い盆栽に


盆栽愛好家の皆さんは、水切れによる樹勢減退や枯死で悩むこと多くありませんか?
特に近年は温暖化の影響で春から秋まで高温状態が続いたり、夏は猛暑日が増加しています。また冬も平均気温が上昇傾向のため晴天が続くと棚上の盆栽は意外なほど乾くため気が抜けません。
「サーモテック 盆栽専用」は盆栽の水切れへの対処で困っている愛好家のために開発された高機能植物活性剤です。水で希釈して散布することで植物の熱ショックタンパク質発現遺伝子を活性化させ、樹そのものを熱や乾燥に強くします!
もし、盆栽の水やりを忘れてしまっても充分に耐えられる体質に変化させます。

サーモテックを散布したエゾマツ

4月〜10月にメーカーの試験温室で暑さにとても弱い北海道の木であるエゾマツで気温40℃以上になる温室内で耐熱試験を行いました。
サーモテックを散布したエゾマツは過酷な夏を乗り切ることができました!
散布しなかったエゾマツ(左端)は秋になる前に枯死してしまいました。

植え替え後のケアもバッチリ!


サーモテック盆栽専用は、暑さや乾燥に強くするだけでなく、実は、根にも働きかけてくれるのです。
根に働きかけることで根張りを良くし、すばやく盆栽が落ち着く手助けをし、活着促進してくれます。
特に植え替え後に力を発揮します。

肥料ではないので気にせず散布できる


サーモテック盆栽専用は肥料成分を含んでいません。そのため、葉でも根でも気にせず散布できます。
植替え直後の樹に散布しても、肥料焼けを気にせず、サーモテックの効果だけ享受できます。(規定の希釈は行ってください)

散布(サーモテック入り)


使い方はシンプルで簡単!


①手持ちのジョウロか噴霧器にサーモテック1本(10ml)を入れます。
サーモテック1本(10ml)入れた場合は、自動的に100〜1000倍に希釈(溶液に水や溶媒を加えて溶液の濃度を薄めること)になるように設計されています。

②根元へ水やりのようにまたは
 葉に消毒のように年 4 回与えるだけです。

ジョウロの場合は、通常の水やりのように根本へ灌水(かんすい)します。

噴霧器の場合は、数秒程度、葉全体に散布します。

高機能植物活性剤サーモテック盆栽専用使い方2